エッセイ的な文章を書いてみたり

冬が好きである。

 

理由はいろいろあって、

まぁちっちゃいころによく親にスキーとかスノボに連れて行ってもらったりして

思い出深いのもあるし、

クリスマスとか新年とか、一年の中での重要なイベントがあったりして寒くなってくると自然に心がワクワクするような感じになったりするのもあるし、

暑いところから涼しい部屋に行くよりも

寒いところから暖かい部屋に行く感覚のほうが好きだったりとかあるんだけど、

 

特に空気が澄んでいるような感じがして、

夜の空気が透き通った感じ。星月が一番きれいに見える季節なことが一番だったりする。

 

特に僕は今ド田舎に住んでいるので、周りの明かりも少なく、月が明るければ月明かりで影ができるし、

月が見えない時は星の揺らめきも確認できる。

オーストラリアに留学中のいる友達と夜に電話をしたことがあったけど、

お互いに一つの月を見ながら会話してた瞬間があって、

すごく遠くに離れてても同じものを見てるって事実がなんかすごく不思議で、すごくうれしかった。

まぁそれは冬の話じゃないんだけどね。

 

あと去年くらいから煙草を吸い始めて、

部屋の中だと壁が汚れちゃうから窓を開けて縁側?的なところに座って吸うんだけど、

背後からの光に照らされた煙が真っ暗な夜空に上っていく様を何も考えないで見るのがすごい好きなんだよね。

空気が澄んでるとか言いながら汚い空気を吸ってる話をしちゃってるわけだけども。

 

まぁそんな感じで、これから僕の好きな季節が始まるわけです。