尊敬し合う事

 

昨日と一昨日、東京の友人Tくんが遊びに来た。

 

バイクで日本一周を敢行していて、そのついで(?)に僕の家に寄ったという事である。

 

Tくんと話していて、「やっぱ一人暮らししてる人ってすげぇよなぁ」と彼が言った。(彼は実家住まい)

 

彼曰く、朝ごはんやら洗濯やらを全て1人でこなして生活出来てるってやっぱすげぇよとのことである。

 

いやいやいや。

 

そんなことは一人暮らしを始めたら誰でもそれなりにできることである。(てか嫌でもする羽目になる。)

 

それよりも僕はTくんの、100万円以上するであろうバイクをローンで買うそのバイクへの情熱と、

それを相棒に日本一周の旅をしようと決める計画性、行動力の方が断然すごいでしょと思っている。

 

大枚をはたいて何かを購入するにはその分普段の生活を犠牲にして、計画を持ってやりくりしなければならないし、

今のところ自分で買った1番高いものが6万のギターな僕にはまだ6桁の買い物は怖くて出来そうにない。

 

彼は一人暮らしで何だかんだ生きている僕を尊敬してくれている(であろう)けれど、

僕もまた彼を尊敬している。

 

彼とは7年来の友人になるけれど、

友達づきあいを長く続けるにはお互いを尊敬し合うことが重要なのではないかと思いました。

 

逆説的に、苦手だけどこの先も顔を合わせなきゃいけない人に対しても、

どこか尊敬できるポイントを見つければ苦手も少し薄まるのではないかと思います。

 

そんなことに気づかされた2日間でした。

 

……でも「一人暮らしをしている」だけじゃちょっと薄っぺらいからもうちょっと何か頑張ってみようかな。